単品教室 2.日本史【太平洋戦争】

さて、授業を始めましょうか。

日本史担当の神様。です。

今回は太平洋戦争の授業を行います。 平和学習でもあるので、きちんと授業を受けるように。

 

──────

 

太平洋戦争は日本時間で1941年12月8日に始まり、1945年9月2日(8月15日)に終わりました。

凡そ四年に及ぶ戦争ですね。正確には第二次世界大戦の局面の一つなので四年間の争いでは無いのですが。

(※第二次世界大戦1939年の9月1日から始まりました。)

 

先程も言った通り太平洋戦争は第二次世界大戦の局面の一つです。

今回の授業は第二次世界大戦では無いのでそちらの説明は省きますが、簡単に言うとドイツ・日本(大日本帝国)・イタリアの枢軸国とイギリス・アメリカ・オランダなどの連合国の戦争です。

太平洋戦争というのは連合国からの呼称であり、日本からの呼称は支那事変も含め大東亜戦争と言います。

(※支那事変……日中戦争の日本からの呼称のうちの一つ。)

 

ちなみにですが、連合国が太平洋戦争と呼んでいるのは主戦場が太平洋地域であったことからです。

何かと戦争やそういった関連のものには主戦場に因んだ名前がつけられがちなので、結構覚えやすいんじゃないでしょうか。

テストで大東亜戦争って書かないとバツとかはないと思います、たぶん

 

───────

 

そもそも太平洋戦争の始まりは日本軍のイギリス領マレー半島攻撃によるものです。

その後、アメリカ西海岸、アラスカからタヒチやオーストラリアを含む太平洋のほぼ全域から東南アジア全域、インド洋のアフリカ沿岸までを舞台に枢軸国と連合国が戦闘を行いました。

また、中華民国政府が日本に対して正式に宣戦布告し、上記でも言いました支那事変も含む戦争となりました。

太平洋戦争中に起こった全ての事を解説してもあれなので有名なところなどを掻い摘んで解説しますね。

 

1.真珠湾攻撃

結構有名では?日本時間にして12月8日午前1時30分に発進して日本時間で午前3時19分から攻撃が始まりました。

アメリカ領ハワイのオアフ島にあるアメリカ軍基地に対する奇襲です。

日本時間にするとそんな早朝から、ってなりますがハワイ時間だと1日早い7日の午前7時に発進して7時49分に攻撃開始されたことになります。

日本時間やハワイ時間で時差が生じるのが世界史の面白いところだと思います。

戦争中の出来事に面白いとか不謹慎極まりないけど。

 

2.宣戦布告

上記と同日の12月8日の事ですね。

アメリカとは真珠湾攻撃後、イギリスとはマレー半島攻撃後となりましたが手交が行われました。

手間取ったそうで諸々の攻撃後になってしまったそうですが、宣戦布告前に攻撃開始が行われてしまったのでアメリカとイギリスに対しては不意打ちという形になってしまったんですね。

不意打ちという形になってしまった攻撃はありましたがアメリカとイギリスに対して「開戦の詔勅(米國英國ニ對スル宣戰ノ詔書)」を発し、宣戦布告がなされました。

同日、オランダは日本へ宣戦布告をしました。

 

3.原爆投下

人類で史上初、世界で唯一原子爆弾が実戦で使用されました。

1945年8月6日8時15分に広島に、同年8月9日11時2分に長崎にされた原子爆弾の投下という空爆。 その被害は壮絶なもので、たくさんの人々の命が奪われていきました。

投下された理由に関しては日本列島での上陸直線戦闘を避け、決着を早めるためにアメリカ軍が投下したというのが公式な説明です。

また、本来は大阪などに投下される予定だったのが当日大阪に雨が降っていたので長崎に投下された、という話もあります。

 

これら以外にも様々な争いの果てに日本の犠牲者数は戦闘員は174万、民間は19万というものでした。

結果日本は降伏し、8月15日に昭和天皇による玉音放送終戦が告げられました。

そして、9月2日に東京湾内のアメリカ軍艦ミズリー号上で日本政府および軍代表が降伏文書に署名したことで太平洋戦争は終わりを告げました。

 

──────

 

戦後、1946年5月から1948年にかけて日本の戦争責任を追求する極東国際軍事裁判が行われ、戦前期日本指導者らが連合国により裁かれました。

尚、昭和天皇は裁判を免れたり、指導者であっても不起訴となった者もいます。

 

ポツダム宣言1945年7月26日にイギリス首相、アメリカ合衆国大統領中華民国主席の名において大日本帝国に対して発された全13か条から成る宣言ですね。

正式には日本への降伏要求の最終宣言。宣言を発した各国の名をとって「米英支三国共同宣言」とも言うそうです。

 

──────

 

以上で日本史、太平洋戦争の授業を終わります。

今回の授業はどうでしたか?

私自身、太平洋戦争はまだ習っていないので不安だったのですが、あなたにとって見てよかったと思える授業になっていれば幸いです。